リーダーとマネージャーの違い

http://schan0102.hateblo.jp/entry/2013/12/25/001823

 

⬆前回の続き

 

リーダーですか?

マネージャーですか?

 

例えば事業責任者で重要な商談があった際

あなたは同行しますか?

その際になぜ同行しますか?

 

けっこうヒアリングすると

・メンバーに任せる

・メンバーをフォローするため

・決めに行くため

等々いろいろあったりすると思うのですが

 

結構マネジメントに近いなって感じです。

フォローする為、決めに行くためって事業管理側面が強いです。

あなたが決められるんですかって言われたらそれまでな気もするし

フォローってなんですか。

 

事業責任者=最強の営業マンではありませんし。

 

とはいえ上記も重要です。

 

あくまでも持論です。

 

私でしたら優秀なメンバーであれば任せたいと思ってます。

これだけの大きな商談を引っ張ってくるメンバーはすばらしいです。

但し、同行します。

 

なぜなら責任を取るためです。

 

仮に私がいて取れなければ私の責任です。

私がいないで取れなければメンバーは責任を感じるでしょう。

事業の今後を左右する商談です。

 

なので私は同席はします。

 

多分責任者って責任取る為にいます。

 

なのでメンバーの責任にしない為に出ます。

 

そうすることでまたチャレンジ出来ます。

 

そういった環境・メンバーの成長を整えるのが

リーダーの役割と思います。

 

この商談を落としても売上げは下がりません。

 

勝負ですが、また考えればいいのです。

 

それよりも優秀なメンバーが萎縮する事が

損失と考えます。

 

って完全に持論です