組織のゴール・目標設定の話

組織でよく

「この業界で一番になる!」

「勝つんだ!」

「No1になる!」

 

と聞くけどけっこう危険だなーと毎回思う。

そりゃ勝ちたいし営業マンだったときも

負けたくはなかったし。

 

でもそんときは

売上げでNo1になる!

って思ってました。

○○に訪問数では負けない!

って思ってました。

 

だから一番になるって危険だなーと。

 

気づきました!?

 

 

まあ少なからずマーケットで戦っている以上相手はいるんですが

重要なんですが大事なので

どこの 誰に 何で勝つ っていうのは明確にしないと危険という事。

 

日々アクションする中で、結果勝ちってなんだっけ?となると終わる。

 

売上げで業界No1になる!○億だ!

ってなると

 

そこからアクションに落ちる。

ダメでも振り返れる。誰とが明確だとその人との差分を考える。

 

ただ勝ちたいって無意味。

一番になりたいも知らん。

 

って思う。