モノが売れる瞬間 続き

http://schan0102.hateblo.jp/entry/2013/12/20/003439

前回の続き

モノが売れる瞬間には二つある
これはおさらい

要望実現
課題解決

さらに

今日は

潜在的要望
潜在的課題

について

顕在化した

要望と課題は聞けばわかる
いかに潜在的要望課題を引き出すかで
成績は倍に

潜在的要望課題を引き出すには

マーケットの今後
その会社の今後
競合他社の今後

この三つの今後を使えばいい

これから起こり得る事に対する要望
これから起こり得る事に対する課題

これを掘り下げることで
もう一つのモノが売れる瞬間を作る

すごくざっくりするけど

これからのマーケットはこうなります。
なぜならこうだから。
だからこれが必要になりますね。

これから御社が事業拡大すると
こうなる可能性がある
だからこれが必要だね。

これから競合他社はこの方向性らしい。
だからこれが必要だね。

のように未来に目を向けた話で
起こり得る事を議論し
提案する

多分この二つがあればできる

そのマーケットを誰より知ってる
たくさんの人と会話してる

あとはトークのみ。

難しいけど

これが出来るとあなたのアタック先が
2倍になるのです

短期、中長期、安定して
売れる営業マンはみんなやってる

意識してるかは別だけど

予想力があるかは別だけど